Pokemon Goに学ぶ、5つのヒットの秘訣


Pokemon Goのヒットはもはや歴史的だ。
しかし、なぜここまでのヒットを記録したのだろうか。そこには5つの要因がある。

Pokemon Goヒットの5要素

世界各国で旋風を巻き起こしているPokemon Goは任天堂の時価総額を7800億円も押し上げた。このゲームのヒットは7800億円の価値があるということになる。もともとニッチな市場だと見られていた位置情報ゲームはPokemon Goによって一気に一大市場へと躍り出ただろう。では、今まで難しいジャンルであった位置情報ゲームでPokemon Goが配信開始からわずか数日で爆発的なヒットを記録したのはなぜだろうか。一般的に挙げられるPokemon Goの成功要因5つを考えてみたい。

『ブランド力』『タイミング』『口コミ』『インセンティブ』『分かりやすさ』の5つが言われている。
ブランド力は分かりやすいだろう、ポケモンというIP(知的財産)を利用したサービスだからこそここまでの成功を収めたのだという声も多く聞く。ポケモンという誰もが知るブランドだからこその部分は多いだろう。街中に現れるポケモンにボールを投げてゲットするという行為は多くの人々の憧れだ。
多くの子供が夏休みに入ったこのタイミングはたしかに子供たちが熱中するには最高のタイミングかもしれない。そして、口コミの力で広告費をかけずともPokemon Goはヒットしている。インセンティブというのはユーザーが何かを達成した報酬を適切なタイミングで得ることでゲームへのやる気を充実させることを指している。

そして今回我々が注目したいのは『分かりやすさ』の部分である。他では触れないPokemon Go成功への秘訣はどこにあるのだろうか。

実体験を突き詰めたPokemon Go

Pokemon Goの仕組みは非常にシンプルだ。プレイヤーが街を歩くとポケモンが近くにいることを知らせてくれる。そして、ポケモンと対峙したらボールを投げることでポケモンをゲットするということができる。従来のポケモンはポケモンを捕まえる際に技を出してHPを減らしてから眠らせたりマヒさせたりして捕まえる。それが、Pokemon Goでは単純にボールを投げるだけになっている。これだけシンプルな仕組みだからこそ誰でもその魅力が分かりやすくなっている。

また、ジムなどでプレイヤー同士の対戦があるものの、おおよそそうした難しい技の出し合いなどの要素はなくなっている。これもまた、ポケモンの本来の在り方である『収集』という要素にプレイヤーが目を絞りやすいようになっている。多くのプレイヤーがポケモンを捕まえたことを喜んでいる姿が多く見られる。”ポケモンを捕まえる”この1つに集約させている部分がPokemon Goの成功の秘訣だろう。

これもまた、Nianticが作ったからだろうか、Pokemon Goにおいてはゲームの進め方の説明がほとんどない。ほとんどないにも関わらずプレイヤーは自然とゲームを進めることができる。やることをシンプルにしているからこそこれが成立するのだろう。どれだけ技術が進歩してもシンプルさは最も重視されるだろう。