夢を叶えるための7つの大切なこと


あなたには夢があるだろうか。それを忘れてしまってはいないだろうか。
もしも何か毎日釈然としないときに伝えたいことがある。

夢を実現させるとは?

夢に向かって突き進んでいるだろうか。どんな人でも、小さい頃になりたかった夢や希望は抱いていたであろう。しかし、なぜ多くの人間の夢は叶わないのだろうか。生まれて育ってきた環境は違えど、夢を叶えるための時間や機会は平等に訪れる。そして多くの人にとっての理想とは、「自分の夢」をビジネスとして成功させることではないのだろうか。今回は夢を叶えられる人とそうではない人の違い、そしてその行動習慣について述べていく。

日々を振り返る

1日起きたことをあなたは寝る前に思い返しているだろうか。もしくは何かブログ(日記)などに自分へのメッセージを発信しているだろうか。シンプルに、「今日はいいことがあった」「ありがとうと言ってもらえた」というようなことでもかまわない。

あなたが起こした行動で、昨日より何か成長できたかどうかを振り返る時間はとても重要である。そしてその行動は自分自身と向き合う時間につながる。よかったこと・悪かったことのそれぞれを整理し、反省する時間を設けることで翌日へ新しい一歩を踏み出すための機会をつくってみることが重要である。

とにかく夢を伝える

人に夢を伝えるということは、勇気が必要である。なぜなら、自分で他人に夢を伝えるということは、自分への約束を課すからである。そして、あなたの夢を聞いた人も、「あなたの夢」を知ることで、あなたへ何かしらの印象を抱くことになる。

そして、その想いへ共感してくれる人がどんどん繋がっていったとき、あなたの夢を実現するための大きな後押しにつながる。どんなに周りから「できない」・「そんなことは不可能だ」と言われても、あなたは一切気にする必要はない。どんなに有名で実力があっても、必ずあなたのアンチは生まれる。だが忘れてはいけないことは同時にあなたのファンも生まれるということだ。あなたはあなた自身を後押ししてくれるエネルギーを生み出すために、まずは一番信頼出来る友人へどんどん夢を伝えていくべきである。

自分と友人、そして知人を大切にする

あなたはあなた自身を大切にできているだろうか。友達や知り合いを大切にできているだろうか。自信を持って「私は自分や友人を大切にしている」と言える人は案外少ないかもしれない。自分で自分を大切にするとはどんなことだろうか。例えば体調管理なんかはまさにその典型ではないだろうか。お酒を飲み過ぎない、寝不足を起こさないというような小さなことでもかまわない。

まずは「出来ること」から自分を大切にしていく必要がある。そして、もしもあなたが成功する・失敗をしたとしても、まずは支えてくれた人に「ありがとう」という言葉を伝えるというだけでも、きっとあなたの友人や知人は嬉しく思ってくれるだろう。人間というのは皆が皆、何かしらの代償を求めているわけではない。素直に感謝の心を伝えるということも、あなたの周りを大切にするという行動の一つである。

当たり前を当たり前に感謝する

筆者は決して、食事を残したからといって、「アフリカの子どもたちは食事をとりたくてもできないから、ご飯を残さず食べて感謝しろ」というようなことを伝えたいわけではない。しかし、あなたの身の回りのサービスは誰かの仕事によって生み出され、あなたに価値を提供してくれている。

お金を払っているのだから当然だ、というようなスタンスではなく、シンプルに感謝していくことが重要である。その姿勢が謙虚さとして周囲へ伝わり、いつしかあなたのことを「応援したい人」へと周りが認めてくれるようになるのである。

自分を信じる

あなたは飛べないノミの話を聞いたことがあるだろうか。ノミというのは自分の体の何倍もの高さを飛ぶことができる。しかし、ちいさなカゴへ入れて、もともと飛べる高さよりも低い環境に置いたとき、ノミが飛べる高さはどんどん低くなっていく。そうして最終的に全然飛べなくなるという話である。世間に出回っているような自己啓発本によく書かれいる内容ではないだろうか。それは人間にも同じようなことが起きる。

本来であれば、「できる」ことなのにもかかわらず、自分でメンタルブロックし、「できない」と思い込むことで、自分の本来の能力を発揮しないで何もしないで終わってしまう人が多い。自分を信じられない人が自身の夢を実現させようとするとき、一体どうして夢を叶えられるだろうか。そんなときは是非一度、あなたを応援してくれている人たちの顔を思い浮かべて欲しい。そのとき、彼らはあなたにどんなことを伝えてくれただろうか。なんといって背中を押してくれただろうか。彼らはあなたの姿に勇気を見せつけられて、あなたを応援してくれているのである。まずは他人が信じているあなたを信じ、そうしてあなた自身であなたを信じると、大きなエネルギーになりっていくだろう。

七転び八起き

自転車に乗れるようになったときのことを覚えているだろうか。最初は自転車に乗れなかった人が多いだろう。しかし、少しずつ挑戦していくことで、乗れるようになる。あなたの夢も同じである。あなたが諦めない限りは何度でも夢に挑戦できる。

大半の人は認識できているようでわかっていないことは、夢が逃げていくのではなく、自分が夢から逃げていくのである。転んだときの痛みにも耐えて、とにかく挑戦することが大切である。例えばビジネスであっても、一番最初の起業したてのころは何もわからないのが現実であろう。それが世界的に有名な大成している起業家であっても、おそらく最初は何もわからかっただろう。

しかし、成功者・夢を実現させた人たちに多い共通項は転んだからといって諦めないということである。もしもあなたが20代だったとしてビジネスで失敗したとしても、その失敗は本当に失敗なのだろうか。夢を実現させようと思えば確かに失敗に捉えることはできるが、次に挑戦するときの良い判断材料となる。「何をすると転んでしまう(=失敗)のか」がわかっているのであれば、次回からは「失敗してしまう要素」を最初から取り除いて行動を起こしていけるのである。

新しい一歩を踏み出そうとしているあなたへ

もしもあなたが何かこれから挑戦しようと思っているのであれば、とにかく今すぐにその夢を実現させるために行動すべきである。例えばそれが、ビジネスで成功する・起業するということならば、絶対に早いうちから行動を起こすべきである。そしてとにかく失敗しても諦めないことが重要である。失敗しても、また立ち上がり、行動するバカになる・諦めの悪いヒトこそが夢を実現させられるのである。

どんな成功者も必ず失敗はしている。むしろ最初から大当たりしたヒトがいたとしても、それは天性の運の持ち主であったり、頭がキレているごく一部の人間である。ただひたすらに努力し、切磋琢磨していくことで、あなたはあなたの夢を実現させられるようになるだろう。とにかく諦めずひたすらに行動量と前進あるのみである。

あなたの夢はどんな夢だろうか。インターネットという現代の技術がある21世紀において、もはやできない理由を考える方が不可能なことの方が多いのではないだろうか。わかりやすい話として、年収であればどれくらい稼ぎたいということなどを常に具体的・明確にし、目標に達成できるよう努力していくと、あなたの夢はきっと叶う。あなたがあなたと向き合うことで、良い人生を謳歌し一生モノの経験を得られるためにまずはできることから少しずつ始めていくとよい。