芸能人と起業家は実は似ている?


芸能人と起業家は全く別分野に見えますが、実はかなり類似した点があります。

芸能界の契約形態

芸能界に入るにはまず芸能プロダクションと契約するのが一番の近道です。
芸能事務所との契約形態は会社員とは異なり、固定給ではなくギャラとして事務所と仕事案件の受給割合が定められているところが大半です。これは実質的に各個人が個人事業主として活動しているようなものです。
仕事を斡旋してもらうフリーランスとして活動しています。

芸能人と起業家の成長過程比較

起業家にとっては事業を始める資本が必要ですが、芸能人にとっては自身が資本です。演技やダンス、ウォーキング、トーク、美容など様々なスキルを身に付ける為に金銭を払います。
一部の大手公開オーディションでグランプリを獲得したり、最初から優秀なスキルが身に付いている人以外、活動初期は売れない日々を過ごすことになります。バイトと兼業してそのうち脱落してしまう人が大半です。

しかしバラエティ番組のレギュラー枠や、ドラマ・映画の俳優レギュラー枠を確保してそれが大ヒットすると途端に有名人なります。
起業家がサービスを様々提供しそれがヒットすると有名になり様々な投資を受けられるように、芸能人はヒット作を作れるように努力するものです。
一度売れて有名になったとしても、その後消える人も少なくありません。継続的に売れるようになった人は、事務所にギャラ比率を上げるよう交渉する人も多いです。

個人事業主に対する不安定さ

起業家と同様に、芸能人はとても不安定な状況下で仕事をしなくてはなりません。マネージャーが就くのでメンタルケアはしてもらえますが、事務所内外の人間関係により負担がかかることもあります。起業家は事業拡大するまでフリーランスにも似た孤独と隣合わせの状態で進むことになります。また事業が軌道に乗るまで人材確保面においても悩みを抱えます。

どちらが良いかは個々人によるでしょう。

芸能人の副業

芸能人は一度名前が売れるとその後にサイドビジネスとして起業する人も多いです。
数多くの芸能人がブログを開設し知名度を活かして広告収入を得ていますし、中には飲食店を開業する人も多いです。

人々にとって一番身近なジャンルである食に自身の知名度を活かせば、他の飲食店と差別化でき飲食業の過当競争の中でも成功し易くなります。
また自身の培ってきたスキルを活かし、他業種をプロデュースしたり指導講師として活躍する人もいます。

ネットの発達により個人で芸能活動を行う人々が増えてきた

ここ近年のコンテンツの発達は凄まじく、事務所に所属せずに芸能活動を行う人々が増えてきました。中でもユーチューバ―は様々なコンテンツを提供しているので、広義の意味で芸能活動とも言えるでしょう。

またtwitterなどで何万ものフォロワー数を獲得しているユーザーはそれ自体が芸能人と同様の知名度を誇っています。そこから仕事に繋げている人も多いです。ブロガー等はそこから自身のブログへ引き込む努力をしています。

有名になることへのリスクは以前より増えました。街中に行けばスマートフォンで写真を撮られSNSに載せられるためプライバシーなどないようなものですが、有名になることのリターンも以前より増えてきたと言えます。
今後こういう流れは更に強まるでしょう。

有名人になることのリスクとリターンとは

有名人になると何か問題が起きた際の批判が一気に自分へと押し寄せてきます。
それは将棋連盟の件であったり、不倫問題であったり業界問わず多岐に渡ります。

将棋ソフトの不正使用の件は将棋連盟は責任を取る形となり、不倫問題は芸能事務所の庇護下により揉み消すこととなりました。
団体ではなく個人で有名になるとその批判を逃す先がなくなります。しかし炎上マーケティングや過激なことを行い易く、セルフブランディングも容易となります。どちらにも利点と欠点があります。
有名人になるとこうした批判が一手に押し寄せてきます。更に近年ではNAVERまとめ等のまとめサイトにすぐ情報がまとめられるため、多様な人々に見られるリスクがあります。

ですが一度有名になると多種多様な依頼がくるようになります。
その最たる例が堀江貴文氏です。批判もされていますが、芸能人としてテレビ出演をし、近畿大学にて卒業式スピーチを行い、メルマガ発行や他事業を企画と多種多様なことをしています。

それは彼が有名でどんな人物かある程度知れ渡っているので、彼の人物像に合った仕事を依頼し易いわけです。
このように有名であることはそれだけで多大な利益を生むチャンスとなります。

これからの時代の流れの中で

仕事業務が短縮・自動化されていく現代社会においてエンタメを糧に生きる人は芸能人やクリエイターだけでなく一般人にまで普及しました。このエンタメ枠は更に拡大することでしょう。

その中では尖った才能を持った職人・あるいは有名人が持て囃されるようになります。

起業家とはそうした時流を読み、ヒトの流れに合ったサービスを展開することが大事になります。芸能人もまた人の流行に合わせた芸能を提供し、価値を得ています。
両者とも必要なスキルは違いますが求められている本質は近しいものがあると言えるでしょう。