メディアの寿命とコンテンツの賞味期限


ITメディアは近年量産されている気がします…
ただし、それがうまくいってるかと言うとそうは言えない…

メディアは水もの

メディアというとしっくりきませんが、web上のニュースサイトだったり2ちゃんねるまとめもブログも、
全て概念的にはメディアと思ってもらってかまいません。

何かしらでも発信をしているのがメディアです。
ECとかはお店ですから、そういった分かれ方をします。
情報を発信する、情報を仕入れるために見るのはメディアです。

メディアは番組と一緒だと考えると分かりやすいです。テレビ番組には流行り廃りがありますよね?
メディアも同じです。

メディアはかなりマネタイズしにくい

テレビ番組は番組間にCMを入れることで収益を得ています。
それだけではお金になりませんから広告なりのやり方が不可欠です。

課金制にするような形もありますし、
アドワーズなんかでなんとかするものもあります。

流行り廃りが激しい上に、マネタイズに頭を悩ませるとは難しい時代になったものです。

起業家はメディアに手を出すべきか

上記の動画で堀江氏も言っているように、通販サイトなどあらゆるtoBのジャンルではメディア化というのがカギになります。
例えば家具を売るとして家具をただ売るだけでなくその通販サイトで家具についての知識を知れるとか、憧れるインテリアを見れるとか、お客さんが楽しめるものでなくてはいけません。
そういった意味ではメディアやコンテンツ力に特化させるのは非常に理にかなっていると言えるでしょう。また、そうしたユーザーのニーズを掴んで高速でPDCAを回すということは起業家の得意分野であり、ベンチャーの強みであると言えるでしょう。

しかしながら、メディアとして作るのは上記のようにマネタイズしにくい側面があります。
ECサイトをメディア化させるなど、メディアだけに終わらないようにやるのがいいでしょう。
広告収入で何とかなると思っているとなかなか軌道に乗りません。

http://thestartup.jp/?p=14281