価格.comが悪い口コミを非表示にしてたことが発覚


不祥事と言うべきか、サービスの信用を損なう事件が起こった。
価格ドットコムが悪い口コミを検索エンジン隠す設定にしていたことで評判を落としている。

悪い口コミに対してnoindexを設定していたことが発覚

価格ドットコムと言えば、あらゆる商品のレビューなどが閲覧できることや、その評価やレビューなどのいわゆる口コミ数が多いことから非常に信頼性の高いメディアとして知られていた。そんな価格ドットコムで、商品などの悪いレビューに対してはnoindexが設定されていたことが発覚し、信頼性を疑われる状況となっている。

noindexとは、そのページが検索エンジンに引っかからないようにするための表記で、仮に評判の悪い業者があったとしてもnoindexに設定した時点でそのページは検索に引っかからないため、その業者の名前で検索しても悪評が出てこなくなる。業者側でnoindexの設定ができ、悪評になってしまった場合については検索エンジンから隠すという機能が設置されてたとの予想がなされている。

かえって注目を浴びる『小さなお葬式』

非難の対象となったのは、上記のページであり、最悪の葬儀会社だと称されている『小さなお葬式』はかえって注目を集める結果となっている。当初かからないと言ったお金を後で請求してくるなど詐欺のような対応であり、その仕事ぶりの乱雑さも非難の的となっている。たしかにこれではかなり評判を落とすだろうし、検索エンジンから消したいのは納得できる話である。とはいえ、評判隠しを行うことはイメージのいいことではなく、これでその品質の悪さは周知のものとなっただろう。

葬儀屋という業種も相まって、そうしたサービスについて対応が悪いのは一生残るイメージであろうし、どんな消費者もお金が高くてもいいからしっかりと誠実に対応してくれる企業を選びたいことだろう。そうしたこともあって今回の件は大いに炎上しているようである。

客観性は比較サービスの命

価格ドットコムはいわゆる比較サービスにあたるものであろう。どの商品がいいのかを比較して閲覧することができる。それだけにどの商品やサービス、業者がいいかを選ぶにおいては客観的であり、お金によって評判が左右されないということが重要である。もし仮に業者がお金を払って口コミを良くしていたのならばそういったものをユーザーは信用しないだろう。客観性が担保されているかということは比較サービスにとって信用と比例する。

今回の件のせいで価格ドットコムは信用を少し落としたのかもしれない。業者に対してnoindexを可能にするだけでお金が入ってくるのであれば非常にうまい話ではあるものの、こういったサービスである以上それによって信用を落とすことは間違いないだろう。