グーグルスマホPixelの強みは


Googleが満を持して打ち出したPixel。
その性能はどのようなものなのだろうか。

GoogleスマホPixelがお披露目

先日、GoogleのスマートフォンPixelがお披露目となった。
そのPixelで最大のポイントとされているのがカメラだ。Pixelのカメラアプリは、、起動と撮影の速度が上がっており、AIを使うことで連続撮影した写真の中から最高の1枚を見つけることができるようになっているという。

Androidのエンジニアリング担当バイスプレジデントのデイブ・バークは次のように述べている。『目標は世界最高のスマートフォンを作ることだ。NexusからPixelへと進むに当たって、これまでよりはるかに幅広いユーザー層を獲得し、最上位のスマートフォン市場に食い込みたい』

Pixelリリースの狙いは

本誌では当初、このPixelを持ってGoogleは決済やウェアラブルデバイスを促進していくことを目的としているのではないかと考察していたが、純粋にスマートフォン市場を狙っているように思える。Apple独り勝ちのスマートフォン市場でGoogleも荒稼ぎを狙うのだろうか。

Googleのプロダクトだけあって、機能は非常に高いクオリティだ。Pixelでは歩きながらスムーズに動画を撮影できるまでに工場しており、手ぶれ補正の性能は極めて高い

GoogleらしいPixel

また、Pixelを使っている間無制限にクラウドストレージを利用できるのも1つの強みだ。Pixelでは空き容量が少なくなると、古い写真と動画から順にクラウドストレージへとアップロードしていくという。写真を頻繁に撮る現代社会では大きなストロングポイントになるのではないか。

SmartburstはGoogleらしさが現れた機能だ。AIテクノロジを利用してどの写真がベストかを判断することができる。動きながら写真を撮ったとして、たまたま動きが静止した瞬間に撮影された最も鮮明な『幸運の1枚』を選んでくれる。また、露出の設定などもAIが自動で行ってくれるのだという。