日本を代表する変人の集まり!?京大出身の著名人7選


稀代の変人の集まる大学としても知られている京都大学。
ノーベル賞受賞者が多いことでは知られているが、その出身著名人にも変人が多いのだろうか。7人を取り上げてみた。

ヴァイオリニスト 松尾衣里佳

t12010414514733
出典 http://matome.naver.jp/

京大卒でヴァイオリニストという異色の経歴の持ち主。
また、メディアへの出演も多くタレント業もこなす。関西ではおなじみの『探偵ナイトスクープ』のアシスタントを務めるなど、関西圏での露出が多く有名である。

千葉ロッテマリーンズ 田中英祐

20141203k0000m050129000p_size7
出典 http://mainichi.jp/

ご存知京大初のプロ野球選手。京都大学では工学部工業化学科に所属していた。卒業論文のテーマは「SFA(表面力測定装置)における水和構造の逆計算理論」であり、野球部に所属しながら1日の7時間を研究に費やしていたという。三井物産の内定を蹴ってロッテにドラ2で入団。
今年5月には1軍初先発も経験した。ちなみに、東京大学卒のプロ野球選手は、新治伸治投手(大洋)、井手峻投手(中日)、小林至投手(ロッテ)、遠藤良平投手(日ハム)、松家卓弘投手(横浜→日ハム)の5選手が存在する。いずれもドラフト3位以下での入団であり、田中英祐投手はそれらと比べても大きな期待を球界から浴びていることが推して分かる。

お笑い芸人 宇治原史規

20150509_ayutama_20
出典 http://www.officiallyjd.com/

京大で最も有名な芸人でクイズタレント。数多くのクイズ番組に出場し、知識人などと互角にクイズで渡り合う姿から京大卒のタレントとしては最も有名なのではないだろうか。
実は高校生の時にお笑いタレントになることを決めており、お笑いで売れるために京大に入った。ちなみに、ロザンというコンビの相方である菅広文氏は大阪府立大学の出身である。

株式会社ドワンゴ取締役会長 川上量生

kawakami_inta1
出典 http://engineer.typemag.jp/

ニコニコ動画のドワンゴの創業者。ドワンゴの会長を務めながらスタジオジブリに入社し鈴木敏夫氏の見習いになるなどコンテンツ領域の研究には余念がない。サブカルチャー分野の発展については、ドワンゴおよび川上氏の貢献は非常に大きいのではないだろうか。
ドワンゴは当初はオンラインゲームの企業として創業された。ニコニコ動画などの現在のサービスが展開されるのは創業の1997年から上場を経るなど10年後となる2007年のことであった。そして現在は株式会社KADOKAWAと統合している。

株式会社グロービス代表取締役 堀義人

220px-Profile_photo1
出典 http://ja.wikipedia.org/

ハーバード大学院、住友商事を経て株式会社グロービス創業。
その後大学院を開校するなど人材育成の活動を行う。

音楽プロデューサー 前山田健一

ダウンロード (1)
出典 http://okmusic.jp/

ヒャダインの名義でももいろクローバーZのプロデュースを行うなど脚光を浴びた。
ニコニコ動画で匿名のヒャダインのプロフィールで音楽を投稿していたことから、音楽プロデューサーとしての活動が始まった。

株式会社ディー・エヌ・エー取締役会長 春田真

img_3cb3bb77f9369f8563faee6dfd8a7c8c24953
出典 http://toyokeizai.net/

住友銀行からディー・エヌ・エーに転職し、横浜DeNAベイスターズの初代オーナーを務めた。
創業者の南場氏と企業のトップ2を務めたことでも知られている。

まとめ

京大と言えばその卒業式のコスプレなど変人の集まる大学で話題とされています。
またノーベル賞の授賞数からも研究に非常に強く、独自の研究することでもその独特さに注目が集まっているが、結果としては経営者や文化人については変人というよりも、ごく当たり前に優秀な人間が多かった。
強いて言うならドワンゴの川上氏は京大っぽさがあるだろうか。これからそういった起業家が生まれる可能性もある。