シリコンバレーにはある言い伝えがある。
それは、25歳の時点での業績や仕事ぶりというのは、生涯でのそれを表すということだ。人生は25歳で決まってしまうのか、はたして。
25歳は人生の分岐点
世の中には様々な成功者、起業家が存在する。しかし、その中には共通項や条件が存在することもしばしばだ。多くの成功者は若いうちからも素晴らしい業績を残している場合が多い。よく言われるのは、25歳での成果というのはある程度人生を決めるに十分であるということだ。
では、世界的な起業家は25歳の時点でどんな人生を送っていたのだろうか。10人(9組)の偉大な起業家の25歳時を振り返ってみる。(出典 http://www.businessinsider.com/)
ジャック・ドーシー
ツイッター社を創業し、現在は同社とSquare社の2つの上場企業のCEOを務めるジャック・ドーシーは25歳のときにライブジャーナル社でライターをしていた。
その際に披露した『Stat.us』が今のTwitterである『Twit.tr』となった。
マイケル・デル
デル・コンピュータの創業者であるマイケル・デルの25歳はデル・コンピュータを上場させたばかりであった。
マイケル・デルは19歳のとき、大学の寮で『PC’s Limite』」という名の企業を立ち上げ、コンピューターの部品を売り始めた。その1年後、彼は学校を辞めてその事業に集中し、社名はデル・コンピュータとなった。デル・コンピュータは1988年に上場し、23歳で3000万ドルの資金を調達した。
エバン・スピーゲル
スピーゲルは友達がSNS上で送った写真で後悔をしていることから着想を得て21歳で今の『スナップチャット』のアイデアをスタンフォード大学のクラスでプレゼンしたものの反応はあまり良くなかった。セクスティング(性的な写真を送ること)のためのツールでしかないとまでも批判された。そのプレゼンから3ヶ月後、彼は『ピカブー』という名でアプリをリリースし、後に今の名前であるスナップチャットに変わった。
スナップチャットはティーンを中心にすさまじいスピードで広まり、スピーゲルは現在25歳で21億ドルの資産を保有している。
セルゲイ・ブリン/ラリー・ペイジ
セルゲイ・ブリンとラリー・ペイジは、ともに25歳だった1998年にGoogleを立ち上げている。2人が出会ったのはその数年前。スタンフォード大学で行われたオリエンテーションのときであり、スタンフォード大博士課程のときに事業をスタートさせた。
最初に受けた出資は、サン・マイクロシステムズの共同創設者アンディ・ベクトルシャイムからで、10万ドルという金額だったが、Googleはまだ法人化すらされていなかった。
ビル・ゲイツ
ビル・ゲイツは、ハーバード大学を中退し21歳でポール・アレンとともにマイクロソフトを立ち上げたが、彼が大きく飛躍するチャンスはIBMと契約を結んだそのときであった。。
1980年、IBMは次に発売するコンピューター向けのオペレーティングシステムの開発をマイクロソフトに委託した。当時25歳のゲイツはOSを開発するのではなくるOSのライセンス供与を受けることに決めた。このOSが世界中に普及することになる。
マーク・ザッカーバーグ
ザッカーバーグは20歳でFacebookを作り、25歳の2009年、Facebookは初めての黒字を計上した。そのときにはユーザーは3億人にもなっていた。
この当時、Facebookの企業価値は1兆円にも上り、彼はすでに世界で最も偉大な若手起業家だった。
イーロン・マスク
24歳で前にスタンフォード大学の高エネルギー物理学を学ぶために博士課程に入学するもののわずか2日の在籍で中退したイーロン・マスクは、オンラインコンテンツ出版ソフトの企業Zip2を立ち上げていた。
その4年後、コンパックが彼の会社を3億700万ドルで買収。その資金で2番目の会社となるPayPalを立ち上げた。
ジェフ・ベゾス
アマゾンを立ち上げCEOに就任したジェフ・ベゾスは24歳でバンカーズ・トラストで働き、金融機関向けのソフトウェア開発に従事していた。その2年後、ベゾスは同社で最年少の副社長に就任する。
しかし、その企業を退社し30歳でCadabra.comを立ち上げた。のちにこのサービスはAmazon.comと改名する。
スティーブ・ジョブズ
アップル・コンピュータは、1980年12月にIPOを果たした時点で120億ドルの企業価値があった。ジョブズはその創業者で当時25歳だった。
自宅のガレージから起業した彼は上場によって2億ドルもの大金を手にした。
偉大な起業家の10人に8人は25歳で起業家
今までの10人(9組)の中で8人が25歳で起業家として活動をしている。そして5人はすでに25歳にして大成功と言えるほどの業績を残している。10年以内に話を絞れば、ジャック・ドーシー、エヴァン・スピーゲル、マーク・ザッカーバーグの3人のうち2人は成功を収めている。
20代という非常に若い年齢で成功を収めることはもはやシリコンバレーにおいては当たり前のことなのかもしれない。