Pokemon Goが史上最速で成長のモバイルゲームに


Pokemon Goがまた史上最速の記録を打ち立てた。
リリースから63日間で5億ドルを売り上げ、その勢いは圧倒的だ。

Pokemon Goが63日間で5億ドルを達成

またしてもPokemon GOが偉大な記録を打ち立てた。アプリを中心とした調査会社App Annieの発表では、Pokemon Goの売り上げがリリースから63日間で5億ドルに達したのだという。このスピードは当然史上最速だ。2016年末にはこの売上額は10億ドルに届くことが予想されている。

なお、この1日前には、Niantic LabsはPokemon Goのダウンロード数が5億を超えたことを明らかにしている。全世界の人口は70億人ほど、世界のスマホ人口は20億人ほどであるからそのうちの4分の1という異常な割合の人々がPokemon Goをプレイしていることが明らかになった。

地域を巻き込むPokemon Go

さらに、日本ではマクドナルドに加えソフトバンクもこのアプリとの提携を発表しており、全国の3700店舗のソフトバンクショップがポケストップないしはポケモンのジムとして設定されることが分かっている。Pokemon Goは街中を巻き込むビジネスになるだろう。

さらにPokemon GoはApple Watchでもリリースされることが決定しており、ウェアラブルデバイスを利用したプレイが今後進む可能性もある。

続々と任天堂タイトルがアプリ化

任天堂では、iOS向けのスーパーマリオランが発表されており、多くの任天堂発のゲームがプレイできるようになるだろう。Pokemon Goはおそらく少しずつその熱狂は冷めていくだろうが、次々と新たなゲームが登場していく。もちろん、Pokemon Goもまだまだ始まったばかりだ。

予想されているのは、新たなポケモンの追加やトレーナー同士の対戦、トレーディング機能など様々だ。より我々がポケモントレーナーらしくプレイできることを期待しても問題ない。5億ダウンロードというのはあまりに圧倒的な数字であるが、それだけに終わらず様々な展開があるだろう。非常に期待が持てる。