メルマガ配信だけでオウンドメディアを作れる『Propag』


クラウドソーシングサービス最大手であるランサーズが事業者向けサービスを公開した。
メルマガを配信するだけでオウンドメディアが作成できる『Propag』とははたして。

ランサーズが『Propag』を公開

クラウドソーシングサービス「ランサーズ」を運営するランサーズは3月31日、メールマガジンを配信するだけでオウンドメディアを構築できるEC事業者向けの無料サービス「Propag(プロパグ)」を公開した。

 Propagは、メールマガジンをコンテンツ化することで、ECサイトへのウェブ集客を増大するサービス。EC事業者はメールマガジンを配信するだけでオウンドメディアが更新される。もちろんオウンドメディアのみのカスタマイズも可能だ。Propagでコンテンツ化された記事は、ランサーズで閲覧状況などを分析し、無料でレポートとして提供される。

出典 http://japan.cnet.com/

ランサーズがEC事業者に向けたオウンドメディアの構築サービス『Propag』をリリースした。その内容は、メールマガジンの更新によってそのままオウンドメディア上のコンテンツになるというものである。販売促進のためのお運土メディアが気軽に行えるようなサービスと言えるだろう。

ITリテラシーの低い小売り事業者向けか

メールマガジン上のコンテンツ(主に文章)がそのままオウンドメディア上のコンテンツになるということで、対象はITリテラシーの低い小売り事業者であると考えられる。実際、ランサーズの行った700社以上のコンテンツの制作支援の中でオウンドメディアの制作に関する要望が多かったという。しかし、メディア運用担当者の確保などリソースを満足に割けないといった事情があり、そうした事業者の持つ『メルマガ』というリソースを利用する形で提供することになったという。

『Propag』はオウンドメディアの運用スキルのない事業者でもメールマガジンの配信といった簡単な作業を通じてその構築ができるシステムを実現している。オウンドメディアの構築自体はそれなりのITスキルのある事業者にとっては簡単すぎる話であるが、これ自体は無料として、タイアップ記事の制作や拡散、そして分析システムなどのオプションを有料としておりここで採算をとるものだと想定される。

事業者とフリーランサーをつなぐランサーズ

一見するとこの『Propag』はランサーズというサービスとは違った領域にあるサービスに思えるだろう。しかし、有料オプションにコンテンツの制作などの仲介を通じてランサーの業務を引き出していることからも分かるように、あくまでランサーズというサービスを補強するための、『ランサーの働き方を支援する』中の一環であることが分かる。

今回の『Propag』においてはオウンドメディアの構築を容易にしたことで、事業者とランサーの間の壁が1つなくなった形である。こうした未来をランサーズは実現しているのであろう。