就活のイメージを圧倒的に一新する会社説明会がある。
GMOペパボの会社説明会は、エンターテイメント性を重視した就活生必見のイベントだ。
圧倒的にユニークな就活イベント
就職活動のメインイベントとして、会社説明会がある。就職活動が解禁されるやいなや、ないしはその前の段階で学生は会社説明会に参加し、企業について知ることになる。中には、選考へ進むために説明会への参加を義務としている企業も中には多く存在する。
そして、多くの企業説明会には学生はスーツを着て参加するなど、すでに選考の一環のような重い雰囲気で企業は説明会を行う。企業も自社のいいところをアピールするために自社はこんなにすごいんだ!こんな会社なんだという話をする。学生からすれば行かなきゃいけないけど楽しくないし面倒くさいというものであろう。これからの社会人生活を暗示するようなイベントなのである。
その一方で、最近では多くの会社説明会とは一味違う、ユニークなイベントを行う企業も増えてきている。その中でも話題になっているのが、『GMOペパボ』の会社説明会だ。
GMOペパボとは
GMOペパボは家入一真氏が2001年に創業した会社で、2008年にはジャスダックで最年少上場を果たしたことで知られている。
レンタルサーバー『ロリポップ』、ハンドメイドの販売サイト『minne』、ショッピングカートシステム『カラーミーショップ』などの事業を行っている。ベンチャーらしくユニークなイベントを行っているのも特徴だ。
GMOペパボの会社説明会
そんなGMPペパボの説明会は非常にユニークである。まず、スケジュールは以下のようになっている。
13:30~ 開演
13:35~ パフォーマンス
13:37~ 社長メッセージ
13:55~ 会社説明動画
14:00~ 職種別説明(エンジニア)
14:10~ 職種別説明(デザイナー)
14:20~ 職種別説明(総合職)
14:30~ 職種別説明(カスタマーサポート)
14:40~ 新卒入社社員スタッフトーク
15:00~ 役員・事業部長スタッフトーク
15:25~ 人事担当挨拶
15:30~ エンディング
気になるのが、13時35分から2分行われるパフォーマンスである。
出典 http://hataraku.vivivit.com/
彼はなんとGMOペパボ代表取締役の佐藤健太郎氏である。代表取締役が自らメタルバンドの演奏を行い、ボーカルを務めている。
奇抜ながら中身は真面目な会社説明会
出典 http://hataraku.vivivit.com/
説明会はそのまま続く。代表取締役の佐藤氏はメタルバンドの格好のままそのまま説明をしていく。
出典 http://hataraku.vivivit.com/
格好は奇抜であるものの説明の内容は非常に真面目でしかも分かりやすいものになっている。
GMOペパボ会社説明会の動画はこちらから
このように、会社説明会とはいえ、すべてがつまらないものではない。会社の風土を表すかのように自由でエンターテイメント性のある説明会も存在するのである。ITベンチャーが増える中で今後こうした取り組みは行われていくだろう。
また、以下で実際の動画が見れるので一度こうしたユニークな会社説明会を体験してみてはいかがだろう。