スキルが大事ってよく言いますよね。
では聞きますがスキルってなんでしょう?なんのことをスキルって言うんでしょうか?
スキルの定義
スキルとは、
自らの持つ人より優れた能力で、
それを使って利益を生み出すことのできるもののこと
解釈の仕方により色々とあるのは事実ですが、
イメージとしてはこのような形になります。
基本的には、
何かの役に立つものがスキルです。
あまり意味のないものはスキルではないでしょう。
(ペン回しとかは相当までいかないとスキルとは呼びません笑)
プログラミングなども立派なスキルです。
もちろんセールスもスキルです。
プレゼンの能力がある、英語が人より出来る、人とすぐ仲良くなれる
全てスキルです。
これらスキルを持つメリットが3つあります。
1、人に覚えてもらえる
『あー、~~の○○さんね!』
という風に~~ができる人として覚えてもらえます。
ビジネスをすると色んな人と会うようにはなりますが、
そこでしっかりと覚えてもらえないと仕事の発注も一緒に仕事をしようともなりません。
差別化することはビジネスにとって大事です。
何も特徴のない人と仕事をしようとは思わないし、そもそも記憶にも残りません。
何かしら特徴があればそこからつながる可能性はたくさんあります。
相手に覚えてもらうのは人脈の第一歩です。
2、何をすればいいか分かる
よく聞くが、
自分は何をすればいいのか分からないという悩みです。
やりたいこともあまり明確でないし、
できることから手を付ければいいのは分かるがどうすればいいか分からない。
そもそも自分は何ができるのか分からない。結果としてどうすればいいのか分からない。
そんな悩みは自分のできることを作ればすれば一発で解決です。
とりあえず自分のスキルを生かそうという形になります。
活かすべき長所ができるのです。
そこから徐々に自分の方向性をやりたいことへとつなげればいいでしょう。
3、結果を安定して出せる
はたしてビジネスでなぜ失敗するか分かりますか?
あなたと同じことをしてうまくいっている人がいるのになぜ失敗するのでしょう?
それはストロングポイントがないからです。
普通の人が同じことをしても同じようにうまくいくとは限りません。
競争の激しい世界で成功するのには理由はあります。
しかし、スキルを付ければその時点で人より優れているのは明白です。
その時点で有利な結果が残せることでしょう。
スキルを用いれば人よりいい結果を出せます。
スキルは糸口になる
スキルだけで大成功をするかというとそれは難しいかもしれません。
けど、成功ならできる。
スキルを生かすことによって人よりも優位に立つことができます。ビジネスは優位に立てればそれで仕事が入ってきますからある程度のサラリーマンより稼ぎには軽くなります。
そのスキルを糸口に可能性はどんどん広がっていきます。
ビジネスは必ず階段を上っていくことでしかできませんからひとつひとつが大事です。
スキルを身に付けることで見える世界が変わります。