amazon口コミの比較サービスは車販売への布石か


amazonが車の比較サイトに。
口コミで車の比較ができるようになったことには車の将来的な販売が視野にあるのだろうか。

amazonが車の情報比較サービスを開始

世界最大のECであるamazonは2016年8月25日、車の情報比較サービスを始めたことを発表した。これまでリフォームや旅行の販売など既存のECの仕組みでは見られなかったレベルの商品の販売に乗り出してきたが、続いては比較サービスになる。

現時点では自動車関連においては部品しか扱っていないが、ユーザーを増やして口コミ情報を取得し、アメリカで今後完成車のネット通販を始める布石にする狙いがあるように思える。

レビューは商品情報最大の手段

amazonがサイトに新たに加えた自動車コーナーでは、他の商品と同じように製品の基本情報や画像、利用者が書き込んだ口コミ情報などが掲載されている。商品は車型やメーカー別に見やすく分類され、評価の高い口コミが上位に表示されるというのももはやおなじみの形だ。

amazonのレビューを見てから購入をするというのはもはや御馴染みの光景であるが、これが自動車にまでなる。製品を買うだけでなく情報を得るのにも最適な手段がamazonになるのであろう。

自動車メーカーと徐々に交渉か

少し異なる点は、最安値などの価格比較はしていない。自動車メーカーに対しては反amazonとならないような配慮がされているようにも思える。今後メーカーと販売仲介への交渉を始めると予想ができる。

自動車業界では、テスラがネット直販に力を入れており、店舗に行かずに買う顧客も徐々に増えている。インターネット上の情報で商品の信頼性が得られるため、消費者の動きもまた変わってきている。

ただ、州によっては直販が禁じられており、インターネット上での販売を行うことができないケースも存在する。そうした問題をいかにして埋めていくかは大きなポイントになりそうだ。