人気ブロガーの収入は?ブログで稼ぐ仕組みとともに解説


最近では、ブログで生計を立てる「プロブロガー」が多くなってきました。ブロガーの中には、ブログを始めてから1年ほどで月収100万に達する人も珍しくありません。彼らはどのような方法で多額のブログ収入を得ているのでしょうか。

そもそもブロガーとは?

そもそもブロガーとは、何なのか。

明確な定義はないですが、ブロガーとは、ブログを書いている人を指します。

ブログを書く理由は、日々の考えをアウトプットするため、読者や他のブロガーと交流するため、広告収入を得るためなど、人によって様々ですが、ブログを書く人は総じてブロガーと呼ばれています。

また、プロブロガーとなれば、ブログで生活しているだけの収入を得ている人を指していいでしょう。

ブロガーの収入源は?

Googleアドセンス

Googleアドセンスとは、クリックされると収益が発生する広告です。ブロガーの多くはこのGoogleアドセンスでブログによる収入を得ています。

Googleアドセンスから得られる収入は、ブログのPV数に比例します。なぜなら、基本的にブログのPV数が多くなるほど、クリックされる回数も多くなるからです。

ただ、ブログで扱っているテーマによって表示される広告、さらにその広告の1回当たりのクリック報酬が異なるため、PV数が多いブログほど収入が多いと一概に言えるわけではありません。

アフィリエイト

アフィリエイトとは、ブログで紹介した商品やサービスが売れるとそれに応じて収益が発生する成果報酬型の広告です。

アフィリエイトはクリックして商品を買って報酬が発生するというように、Googleアドセンスよりもハードルが高い分、収益率が高いです。

最近では、アフィリエイトに力を入れているブロガーも増えてきており、商品を売るスキルがあれば、Googleアドセンス単体で稼ぐ時よりも、広告収入を大幅に増やすことができます。

有料コンテンツ

ブログ内の記事は基本的に無料で読むことができますが、ブロガーは自分で書いた記事を有料で販売することもできます。

note」という、文章・画像・映像などのコンテンツを有料で販売できるサービスを利用すれば、誰でも簡単に書いた記事を有料で販売することができます。

たとえば、ブログ運営に関するノウハウを解説した記事を1000円で販売するといったことが可能です。

有料サロン

有料サロンとは、毎月、参加費用を支払うことで参加できる会員制のコミュニティです。

有料サロンに入会すると、入会者限定のコンテンツを見れたり、オフラインでの交流会に参加できるといったメリットがあります。

人気ブロガーの中には、ブログで稼ぐ方法や運営ノウハウなどの情報を有料サロンで提供している人が多いですね。

PR記事・純広告

毎月、大量の読者が訪れるブログに成長すると、企業の広告をブログに直接掲載することもできます。影響力のある人気ブロガーは企業にとって大きな広告塔になるのです。

企業から直接広告を引き受けた場合、商品やサービスを紹介する方法として大きく分けてPR記事や純広告があります。

PR記事とは、有料でその企業の商品を紹介する記事を執筆することです。

純広告とは、ブログのサイドや下部に広告を掲載する広告枠を販売することです。たとえば、月額10万円でその企業専用の広告を掲載します。

人気ブロガーは月にどのくらいの収入を稼ぐのか

では、人気ブロガーとなると月々のブログ収入はどのくらいになるのでしょうか。

イケダハヤト


まだ東京で消耗してるの?

イケダハヤトさんは、2015年11月時点で265万PV、月の売上が230万円に達したそうです。

収益の内訳としては、アフィリエイト広告だけなく、バナー広告や記事広告、有料サロンからの収入も多いです。
売上2100万円(2015年度)の内訳は以下のようになっています。

有料サロン:630万
アフィリエイト:910万
バナー&記事広告:270万
連載・寄稿・印税:180万
講演・ワークショップ:80万
その他(取材謝礼など):30万円

ある程度ブログが成長し、自分をブランディングできたら、アフィリエイトだけでなく、様々な方法でマネタイズすることによって収入は安定します。

このように、ブログによる収入といっても、Googleアドセンスやアフィリエイトなどの広告収入だけでなく、有料サロンや有料コンテンツといった方法で自分のコンテンツを売り出すこともできるのです。

八木仁平


やぎろぐ

八木仁平さんは、大学在学中に人気ブロガーになりました。2016年3月時点で月間77万PV、月収100万円を超えています。彼はブログを始めてから1年半ほどで月収100万円を達成しました。

また、彼もイケダハヤトさんと同様に、ブログ運営のノウハウを提供する有料サロンを開催しています。

ヒトデ


今日はヒトデ祭りだぞ!

ヒトデさんはサラリーマンとして働きながらブログを運営していますが、1年半で月間100万PVを達成しており、収益について月間100万円を超えているようです。

細かい収益報告については、noteで有料記事として販売されているので、興味のある方は購入してみるといいかもしれません。

人気ブロガーになるには?

では、人気ブロガーになるにはどうしたらいいのでしょうか。

「文章が読みやすい」
「視点がおもしろい」
「SEOやSNS運用に長けている」

人によって様々な答えがあるでしょう。

もちろん、ブログを読んでもらうためには、検索エンジンで上位に表示するためのSEOだったり、分かりやすい文章を書ける、SNSでブランディングをしていく、といったスキ
ルは必要でしょう。
ですが、「人気ブロガーになる」という一点に絞れば、最も重要なことはオリジナリティーを出すことでしょう。

人気ブロガーのブログにはたくさんのファンがいます。
ファンが多くなるのは、そのブログを読んで、共感したり、面白いと感じるポイントが多いからです。

そして、人が共感したり、面白いと感じるのは主張や視点が明確かつ独自性が強いブログです。

実際に人気ブロガーのブログを観察してみると、どのブログにもそれぞれ独自の視点、色、価値観がはっきりしていることがわかります。

ファンはそのブログの記事単体を読みたいのではなく、ブロガーに共感し、ブロガーのファンだから記事を読みに来るのです。

ブログのファンを増やすためには、そのブログ独自の魅力がなければなりません。ネット上に膨大な数のブログがある中で、特に独自性も特徴もないブログにファンがつくことはありません。

人気ブロガーになるには、自分の個性を出していく必要があるので、お金を稼ぐだけでなく、自分の考えを発信したい、ネット上でコミュニケーションを取りたい、といった欲求があって、ブログ運営を楽しめなければ難しいでしょう。

単にブログ収入で稼ぐという目的だけならば、必ずしも人気ブロガーになる必要はないでしょう。(下記の記事ではブログで稼ぐ方法を解説しています。)

【保存版】一般人がブログ収入を稼ぐ全手順を公開します