実はみんな分かっていないビットコインの本質①


最近はあまり話題を聞かなくなったビットコインですが、、
あなたはその仕組みをちゃんと説明できますか?

ビットコインでお金儲けはできない

ビットコインを知らない人はいないでしょう。
マウントゴックスの経営破たんをきっかけにとてつもなく有名になりましたが、その報道には投機的な要素の部分に対しての報道が圧倒的に強く、
ビットコインの本質について触れる者はほとんどありませんでした。
そのシステムの難解さも手伝ってビットコインに対する理解はまったく行われませんでした。

まず先に言っておくと、
ビットコインはお金を儲ける道具ではありません。

投機目的で買った時、
ビットコインはただのネズミ講になってしまいます。
そのシステムには、お金を儲けるためではなく、今までのシステムに支配されない通貨という概念があります。

海外送金に力を発揮するビットコイン

その真の本質は、国家という概念を超越したグローバルでの決済を可能にするという部分にあります。

通常、海外間で送金を行う場合は、非常に高価な手数料がかかります。為替の手数料に、送金の手数料と数十%にのぼるレベルです。
しかしながら、この手数料をクリアする方法があります。一度ビットコインに置き換えることにより、web上の操作一つだけで送金が可能になるのです。

では、webマネーではダメなのか
という話になりますが、webマネーとは全く話が違ってきます。
webマネーは業者が手数料をとるために商売として行っています。
セキュリティなどの問題もその業者にゆだねられることとなります。

中央管理者がいないってなに?

それに対して、ビットコインでは、中央管理者がいません。これは、誰もビットコインのセキュリティを管理する人がいないということです。管理する人がいないのでは危ないのでは?

そこを克服した驚くべきビットコインの仕組みについては以下から

ビットコインの特徴についてはこちらから勉強できます。通貨のセキュリティ前回の記事で、ビットコインには中央管理者がおらず、それによってセキュリテ … 続きを読む
起業家.com